2012/02/16

自分の気に入った写真で自動車運転免許を更新しました

撮影機械の進化で以前に比べてはるかに綺麗に写るようになったとはいえ
ど〜しても納得いく写真に仕上がらなかったのが

自動車運転免許証


・椅子に座ってからもすぐに撮影されないように下を向きながら表情を作ってみたり
・鏡で表情を決めてから、そのまま顔を固めて順番をまったり
色んな技を試みてみましたが結果は惨敗:笑

これをお読みの皆さんも僕と同じような経験はありませんか?

ところが昨年より(お住まいの地域によって異なりますが)運転免許更新の際
自分の気に入った写真を持ち込めば、
それを使って免許証を作ってくれるようになったんです

制度が変わってからフォトハウスのお客様には、このことを
インフォメーションをしておりましたのですが僕に実体験が無く
色々調べた事をそのままお客様にお伝えするだけでちょっと不安がありました

でも丁度今回、僕も運転免許更新となりましたので
いい機会と考え体験レポートをさせていただきます



まず用意する写真は、顔が正面、無背景、で本人と正確に判断が出来るもの
サイズは、25mm×30mm (24mm×30mmと言われる事もありました)

以下はスタジオに近い阪神更新センターの2012年2月現在の話です
受付窓口で「持ち込み写真で更新したいのですが」とはっきり言って下さい
すると別室(8番)に案内され
即日交付は出来ない事、写真は複写をするので
どうしてもぼやける事などの説明を丁寧にしてくれました

8番の部屋を出てからは他の方と同じように視力検査や講習を受けて
再び8番の部屋に戻ると免許書の裏に

こんな記載がされ2ヶ月免許の有効期間を延ばしてくれます

持ち込んだ写真は、一度明石更新センターに送られ
新しい免許証は2週間程で阪神更新センターに戻ってくるとの事でした

それから1週間もしないうちに
「免許証が出来たのでハンコを持って取りに来て下さい」と携帯に連絡が

で仕上がったのがこれ
本人が気に入ってるのですから「え!これが、、、」というツッコミはスルーします

実際やってみて判った事
・まだまだ運用が始まったばかりで手間もかかるはずですが更新センターの
お巡りさんをはじめ窓口の方は、とても親切でした
(ただし窓口で持ち込み写真で作りたい事をはっきり言わないと誤解される場合もあります)
・即日交付が出来るセンターは、まだ限られてますが
古い免許証の有効期間を延ばしてくれるので
運転が出来ない等の不都合は発生しません
・写真の複写レベルは、パスポートに比べたらまだまだな印象です


身分証明書としても使う事の多い自動車運転免許証ですから
自分の気に入った写真が使えるというのは嬉しい事ですので
フォトハウスでももっと力を入れてこの事をお伝えしていきたいと思います

因にフォトハウスでは、あなたが自慢出来る運転免許証用の写真を
2枚一組(必要なのは1枚)2,000円でお撮りいたします


実はカノちゃんも同じタイミングで持ち込み写真の更新をしましたが
僕とは違い何かあったみたいですね











0 件のコメント:

コメントを投稿