2013/02/21

二分の一成人式

こんにちは カノです。

2月もあと1週間ですね。ほんと早い...
この1、2月。フォトハウスでは、成人式に着物を着なかったけど、やっぱり写真は残しとこうか!と、思いたって振袖、男子はスーツで撮影された方が結構いらっしゃいました。
どうしようかな...と、お迷いでしたら是非、ご相談くださいね。

成人式といえば、
先日、『二分の一成人式』というカタチで 娘の参観日があったんです。

ちょうど10歳を迎える子どもたちが、
10年を振り返るため、家庭で自分が生まれた頃や小さい頃どんな様子だったのをインタビューし、作文に仕上げ 一人一人発表
してくれました。

ハンカチ握りしめ ドキドキしながら、聞き入ったんですが、照れずに大きい声で
発表している姿に嬉しくなり成長を感じました。

ちょうど、10歳という区切りの年なのに大きい行事ってないなぁと思ってましたが、
家族への感謝や夢なども語ってくれて、子どもにとっても親にとってもいいと思いました!

そうそう、長男の時はなかったんですが、『二分の一成人式のうた』って言うのがあり
クラス全員で歌ってくれました。
聞きながら号泣の私をみて、(やっぱり...な)という顔して歌ってた娘でした。

Byカノ



0 件のコメント:

コメントを投稿