2012/12/16

今日は、衆院議員選の投票日。

みなさん、投票に行かれました?

はじめて期日前投票に行ってきました。
木曜の晩の7時半頃でしたが、思ったより来ている人が多かったです。

昨日と今日は終日、成人記念の前撮り撮影Dayだったんですが、
来られたお嬢様の中にもはじめての投票に行かれたという方が
おられました!

今回の選挙は関心が高いように思いましたが
4時の時点で投票率は35%いってないんだそうです。

正直な話。どの党、どの人に入れたら良いのか...

わが家でも、この一週間 子どもたちも朝のニュースの政党放送などで選挙にふれる機会が多く試しに、娘に『二十歳になったら、選挙に行く?』と訪ねてみたら
『え、いかなあかんの?』との答えが...
まだ政治の仕組みがよくわかってないのでしかたないのですが、
子どもたちに今のうちから政治の話をしておかないと遅いのかな...と感じました。

『どうせ、変わらない』と関心を持たなくなったら、おしまいです。
政治は複雑ですが、『国民はみんな関心はある。』という意思表示をするためにも
選挙に行って票をと投じることが大事なんだよと、もっと子どもたちと話す機会を
作っていくことができたら これからの若い人も持ってもらえるんじゃないかなと
思います。

さて、これからの日本を立て直してくれるのは、どこになるんでしょうか。
注目です。

Byカノ




0 件のコメント:

コメントを投稿