2013/08/22

もう、手遅れ?

夏休みも10日ほどになりましたね。
ママたちにとっては、まだ10日かもしれませんね。

先日、娘との会話で、1年生に右と左の区別を伝えるのに
『お箸を持つ方の手が右手、持たない方の手が左手。』と言っていて。

『ちょっと待って!右はお箸を持つ手、左はお茶碗を持つ手やん』って
突っ込んだんです。

でも、よくよく考えてみるとウチの子たち。『左手っ!』といつも注意してて
もっと考えてみたら、お茶碗は左手で持たせる教育きっちりできてなかったなと....

小さい頃からちゃんと教えてないものは、毎日注意しても習慣としてみにつかないと
三つ子の魂百まで。今更、実感...(泣)

他にもいっぱいあるな...
改めて食事にマナーについて調べてみました。
「作法心得」
結構、私自身わかってないことありました。
気をつけて、子どもにもビシバシ教えようっと。

By カノ



0 件のコメント:

コメントを投稿